よくある質問

教員免許状更新講習について

カテゴリ:教員免許状更新講習について

現在、学校に勤務していませんが受講できますか?

近い将来(2~3年以内)、学校に勤務する予定がある場合は受講できます。採用予定の教育委員会等からの証明書が必要ですので、予定がない場合は、講習を受けられません。

カテゴリ:教員免許状更新講習について

小学校の教師をしていますが、貴大学の免許更新講習を受けられますか?

受けられます。必修領域・選択必修領域・選択領域「屋久島の自然観察」は小学校の先生も受講対象になっています。それ以外の講習も、内容に強い関心をお持ちの方、職務上必要な方は受講することができます。

カテゴリ:教員免許状更新講習について

講習会場に駐車場はありますか?

駐車場はあります。50~60台なら駐車できます。

本申込時に、必ず来学方法「自家用車」を選択し、駐車許可証を印刷して当日フロントガラスに置いてください。

カテゴリ:教員免許状更新講習について

申込後、キャンセルはできますか?

できます。受講料振込後にキャンセルする場合は辞退理由により返金額が変わります。

詳しくは、「教員免許更新講習」サイトをご覧ください。

カテゴリ:教員免許状更新講習について

受講した後、修了・履修証明書はいつ頃届きますか?

講習終了後2か月以内(9月末頃まで)に届きます。万一、届かない場合は教学資格課(shikaku@office.ous.ac.jp)までご連絡下さい。

カテゴリ:屋久島

「屋久島の自然観察」では、宿泊の手配はどうなりますか?

開講式から閉講式までの宿泊・食事は主催者側で準備します。会場までの交通手段、および前泊・後泊が必要な方は、各自で手配してください。

申込確定後1か月以内に準備物、宿泊予約について担当者から詳細な案内があります。

カテゴリ:屋久島

天候等で中止になることはありますか?

あります。ただし警報等の発令が無い限り、雨や風等で中止になることはありません。中止になる場合はできるだけ早めにご連絡します。

カテゴリ:屋久島

宿舎の近くにコンビニはありますか?

ありません。到着時に宮之浦周辺で準備して下さい。

カテゴリ:屋久島

屋久島について予習することがありますか?

前もって知識を持っていると楽しさも増すと思われますが、予備知識がなくても大丈夫です。インストラクターが丁寧に説明しますし、なにより屋久島を体全体で体感してもらうことが重要だと考えています。

カテゴリ:屋久島

装備で何か注意しておくことがありますか?

雨具は必要です。山用のしっかりした素材をお勧めします。本格的な登山をするわけではありませんので、靴は履き慣れたものをご準備下さい。

ページトップへ