岡山理科大学教員免許状更新講習の概要(ご案内)

岡山理科大学教員免許状更新講習の概要(ご案内)

 必修領域―教育の最新事情

区 分 必修領域
名 称 教育の最新事情
講習タイトル 教職についての省察
概 要  教員としての教育観や子ども観等に関する省察に資するため、次の点を検討する。

  • 近代から近年にかけての日本国内外の学校教育をめぐる主な状況変化について概観する。
  • 上記の変化に伴って近年の学校教育が直面している新たな課題と役割を考察する。
  • 上記の概観及び考察にあたっては、教育理念に関する各種諮問機関の審議、教育政策及び教員養成政策の指針、学校教育に関する主な統計、近現代日本教育史の最近の研究成果等を手がかりとする。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 教職・学芸員センター 皿田琢司
専門分野 近代日本教育史・内外教育交渉史

もどる選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業屋久島

区 分 必修領域
名 称 教育の最新事情
講習タイトル 児童生徒の理解と発達に関する課題
概 要  生徒の発達に関する課題と児童生徒を理解する行動アセスメントについて、発達障がいを持つ児童生徒の理解と支援、カウンセリングマインドを持った児童生徒理解の仕方と実際の面接技法について、演習も含めて解説する。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 基礎理学科 中島弘徳
専門分野 教育臨床心理学

もどる選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業屋久島

 選択必修領域①―様々な問題に対する組織的対応の必要性

区 分 選択必修領域
名 称 様々な問題に対する組織的対応の必要性
講習タイトル 子どもの心理と発達の理解
概 要  児童・生徒が抱える心理的課題(不適応や不登校など)に対して、子どもの発達に関する心理学の最新の知見・理論に基づきながら、教師、スクールカウンセラー、ピアサポーター、スクールソーシャルワーカー、保護者などと連携した組織的な対応の在り方を考える。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 谷口弘一
専門分野 社会心理学・教育心理学

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

区 分 選択必修領域
名 称 様々な問題に対する組織的対応の必要性
講習タイトル “気になる保護者”とのコミュニケーション
概 要  2000年代半ば以降の十数年来、学校・教員と保護者との関係性の中で、“モンスター”に象徴される困難な事例を散見するようになった。それと同時に、そうした事例への対処法に関する理解も進みつつある。
 本講習では、そのような保護者が典型的に抱える心理・社会的ヒストリーに着目し、“対決”ではない、より円滑な組織的対応のあり方を考える。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 初等教育学科 松岡 律
専門分野 教育社会学

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

 選択必修領域②―4技能5領域を生かしたこれからの授業づくり

区 分 選択必修領域 
名 称 4技能5領域を活かしたこれからの英語授業づくり
講習タイトル 意欲を引き出すコミュニケーション活動のヒント 
概 要 新学習指導要領をもとに、5領域を総合的に取り入れた授業づくりを考える。新しい教科書を軸とし、日々の授業で取り組める帯活用や生徒のコミュニケーション力を高める活動、タスク活動の実践とその効果を紹介する。
講 師  所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 坂本南美
専門分野 英語教育

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

区 分 選択必修領域  
名 称 4技能5領域を活かしたこれからの英語授業づくり 
講習タイトル   英語の文学を授業に活かすヒント
概 要 小中高で活用できる英語文学を扱う。文学作品の精緻な言語表現の解説のほか、ファンタジー物語、童謡やポピュラー音楽の歌詞を題材に、主題や心情の読み取りを軸にしたアクティブラーニングへの取り組みの可能性を具体的に紹介する。
講 師  所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 香ノ木隆臣
専門分野 英米文学

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

 選択必修領域③―異文化を学ぶために

区 分 選択必修領域   
名 称 異文化を学ぶために
講習タイトル  国際理解と異文化理解について 
概 要 なぜ外国語を学ぶのだろう? 異文化を学ぶ意味はどこにあるのだろう? その答えの中に外国語教育の真の目的がある。このような本質的な問題について、国際理解と異文化理解の問題を通して考えてみたい。 
講 師  所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 奥西有理
専門分野 異文化理解、心理学

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

区 分 選択必修領域    
名 称 異文化を学ぶために 
講習タイトル 日本語と英語の比較によることばと文化 
概 要 なぜ外国語を学ぶのだろう? 異文化を学ぶ意味はどこにあるのだろう? その答えの中に外国語教育の真の目的がある。このような本質的な問題について、ヨーロッパの文化・言語と日本の文化・言語との比較を通して考えてみたい。  
講 師  所属・氏名 岡山理科大学 教育学部 地村彰之
  専門分野 英語学、中世英語英文学

もどるページ先頭必修領域 ▼選択領域(理科数学技術・工業屋久島

 教師のための理科教育―最新事情

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 放射線による被曝線量の計算と人体への影響
概 要  放射能と放射線についての基礎的な事柄から始めて、その性質や身の回りの放射能、放射線について講義する。次に、放射線による被曝とは何か、その人体への影響について解説し、現在の被曝線量に関する法律が何を基準として決められているかについて説明する。そして、人体への被曝線量の計測方法について最新の知見を講義し、実際に砂糖を用いて被曝線量を求める実習を電子スピン共鳴計測によって行う。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 応用物理学科 豊田 新
専門分野 放射線線量計測

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 最も身近な岩石“花崗岩”を知る
概 要  花崗岩は大陸地殻を構成する岩石の一種で、岡山県下では万成石や北木石と呼ばれる花崗岩石材も産し、決して珍しい岩石ではありません。しかし、日本列島の土台の一部を構成する岩石なので、その成り立ちは日本列島の成り立ちそのものを表していると考えられます。この講習では、実際に花崗岩に触れていただき、同時に、岡山県で見られる花崗岩露頭を中心に写真などを使って花崗岩の様々な表情や地学現象を紹介し、長い時間をかけて変化する大地の物語を感じ取っていただければと思います。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 能美洋介
専門分野 地質学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 遺伝子診断―あなたはお酒を飲んでも大丈夫ですか?
概 要  日本人の45%程度が、お酒をまったく飲めないか、弱い体質です。これは、アルコール代謝系のアルデヒド脱水素酵素の遺伝子が突然変異により機能を失い、アルデヒドが分解されずに蓄積するためです。
 近年、遺伝子解析技術の発展により様々な遺伝子の変異を診断することができるようになりました。
 この講習では、突然変異とは何かを学び、実際にアルデヒド脱水素酵素遺伝子の変異の有無を検出してみましょう。簡単な実験を実施しますので、実験着を持参されるとよいでしょう。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 バイオ・応用化学科 滝澤 昇
専門分野 生化学、微生物工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 天文学と情報―最新天文学の紹介
概 要  惑星および太陽系、太陽の周りの星々、銀河が集まって作る宇宙の最大の構造までの「現代の宇宙像」を概観できるソフトウェアMitakaをわかりやすく紹介する。このソフトウェアの使い方に関する実習を、中学、および、高校の教育の現場で教育用ツールとして活用できるよう、コンピュータを用いて行う。
 講習では、コンピュータやデジタルカメラに利用されているCCDなど情報機器の発展の上で成り立つ現代の天文学の紹介、および、最新の天文学の情報や動向も紹介する。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 福田尚也
専門分野 天文学・宇宙物理学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 生物の多様性と保全
概 要  教員が生物多様性と保全について、児童生徒に(生物学的に)正しい考え方を指導するための基礎知識を、実際に身の周りで生じている事例やこれから起こりそうな問題を例として取り上げながら紹介する。
 例えば「ツキノワグマは人にとって危険な動物なので、積極的に駆除して絶滅させるべきだ」といった考えに対して、生物学の視点からどう説明・指導すればよいのかを、受講生同士のグループディスカッションによる検討を交えながら考える。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 動物学科  中本  敦
専門分野 保全生態学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

区 分 選択領域(理科)
名 称 教師のための理科教育―最新事情
講習タイトル 新しい学習指導要領で求められている授業改善演習
概 要  平成29年改訂の新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進める際の指導上の配慮事項を総則に記載するとともに,各教科等の「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」において,単元や題材など内容や時間のまとまりを見通して,その中で育む資質・能力の育成に向けて,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めることが示されています。本講習は,新しい学習指導要領のポイントと中学校高等学校理科の具体的な指導事例を紹介するとともに,明日から実践できる理科授業デザインの演習をいたします。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 生物化学科 藤本義博
専門分野 理科教育,教育工学,教師教育,教育課程

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域 ▼選択領域(数学技術・工業屋久島

 教師のための数学

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル 美しい性質をもつ数列の話
概 要  高校で扱う漸化式は、しばしば差分方程式と呼ばれ、差分方程式と微分方程式の間に密接な関係があることが知られている。本講習では、微分をはじめとする定義や様々な公式はできる限り避け、講習内において数列の性質を一つひとつ確認しながら、美しい性質をもつ差分方程式の解やその解法について紹介する。特に、2次方程式の解の公式を用いて差分方程式を解くため、解の公式を復習しておくことが望ましい。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部  応用数学科 鬼塚政一  
専門分野 解析学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル カタラン数あれこれ
概 要  「もの」があったとき, それが何個あるのか数えてみるのは人が昔から行ってきたことです. 「一見異なってみえるもの同士を数えてみると, それらが実は同じだけ存在する」そのようなことが数学の世界ではよく起こります.さてこの講習の主役は「カタラン数」とよばれる「数」です. カタラン数は様々な数え上げ数学の中に現れる数であり, それが実際どのような数え上げの中に潜んでいるのか具体例を通してお話ししたいと思います.
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 総合情報学部 情報科学科  加瀬遼一
専門分野 代数学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル 時計代数の世界
概 要 自然数・整数の性質には奥の深いものが多いですが、それらは単に“美しい”だけでなく、インターネットのセキュリティで使われているRSA暗号のように、現代では社会に重要な応用もあります。その考え方と性質の一端を、“時計代数”という方法を用いることで、中学生でも分かるやり方で紹介します。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 基礎理学科  山崎洋一
専門分野 解析学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル GRAPES、GeoGebraで見る幾何学
概 要  フリーソフトウエア「GRAPES」「GeoGebra」を使えば、パソコンで関数のグラフや平面の図形を表示できます。また、グラフや図形を動かすことも容易にできるので、黒板だけでは説明が難しい個所に使うこともできます。パソコンで演習を行いながら、それぞれの特徴を解説します。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 応用数学科 井上雅照
専門分野 幾何学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル 確率の基礎から
概 要   近年、確率・統計に関する授業が高校において増えているだけでなく、中学においても重要になってきています。                              本講習では、確率の概念を、標本空間(高校では、全事象)、確率の概念から振り返り見直します。また、「独立事象」や条件付き確率などの概念についても考えます。さらに、計算機を利用した実験や、数論に関連した話題にも触れたいと思います。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 応用数学科 高嶋恵三
専門分野 確率論

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

 

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル 統計解析について
概 要   中学1年のヒストグラム・中学3年の標本調査・高校1年生の箱ひげ図・散布図などを対象に、それらの意味からつくり方までを復習した上で、パソコンを使ったデータの作成方法、実際のデータを使った実習などを、コンピュータを用いた方法を含めながら、講習を行う。使うソフトはフリーで手に入るものとMS-Officeを予定している。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 総合情報学部 情報科学科  柳 貴久男
専門分野 計算機統計学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

区 分 選択領域(数学)
名 称 教師のための数学
講習タイトル 日本の数学教育・統計教育における事象の扱い:実態と理論に基づいて
概 要  数学科の新学習指導要領では「事象」がキーワードである。そしてそれは,数学的活動・モデリング・コンピテンシー・資質能力などといった用語とセットで説明される。 そこで,本講座では主として統計領域と整数領域に焦点を当て,「事象」をテーマとして,教材開発を行う上での事象の取り扱いに関する一つの視点を,具体例に基づいて解説する。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 応用数学科 福田博人
専門分野 数学教育・統計教育

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科) ▼選択領域(技術・工業屋久島

 教師のための先端科学技術体験

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル ロボット工学の基礎とロボット技術の最新動向
概 要  講習内容は次の通りである。

  1. ロボットの分類化
  2. ロボットの歴史
  3. ロボットの応用
  4. ロボットの知能化
  5. 中高校で設計・作製可能な車輪型ロボットの構成(ハード・ソフト)
  6. 質疑応答

 講習関連の資料を配付します。

講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 電気電子システム学科  クルモフ・バレリー
専門分野 システム工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル レスキューロボットの現状と課題
概 要  2011年3月11日の東日本大震災および福島第一原子力発電所の苛烈事故において,津波によって破壊された港の海底調査や原発の映像取得や縦や内部調査にいくつかのロボットの活躍をみることができた.しかしながら,その内容は大衆から期待されたものとは言いがたい結果であったと考えられる.
 そこで本講習では,阪神淡路大震災をきっかけとして研究開発が進められてきたレスキューロボットについてその現状と課題について概説する.また,我々が開発している柔軟全周囲クローラの実演も行う.
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 機械システム工学科 衣笠哲也
専門分野 ロボット工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 介護・福祉ロボットの現状と課題
概 要  我が国が2年後に迎えようとしている超高齢社会においては、老人医療費の増加や介護者不足などの様々な問題が深刻化するものと予想される。このような問題に対して高齢者や障がい者のQOLをできるだけ高い水準に維持しながら、健康で自立した生活をおくれる社会環境と自立を支援する福祉機器の開発すなわち工学技術を積極的に活用することが重要であると考えられる。
 そこで本講習では、介護・福祉ロボットの概念や歴史および今後の介護・福祉ロボットの課題について概説する。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 知能機械工学科 藤本真作
専門分野 ロボット工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 工学技術による治療・診断の支援
概 要  電気・磁気・機械・光・電波などの工学的要素により診断・治療を支援する仕組みとして,内視鏡,超音波診断装置,X線CT,MRI,3次元表示技術,電気メス,集束超音波治療器,超音波メス,レーザ治療器,医用ロボット,画像誘導手術,などについて概説する.関連研究の一例につても紹介したい.主に,物理・技術が関連する
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 生体医工学科 松宮 潔
専門分野 コンピュータ外科学,治療機器学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 集積回路(IC)設計実習
概 要  集積回路(IC)の概要について講義した後、デジタル集積回路の設計実習を行う。講義では、集積回路の種類、デジタル集積回路の原理、集積回路の設計手順などについて解説する。設計実習では、パソコン上の設計ソフトとハードウェア記述言語(Verilog)を使用して簡単な回路(カウンタなど)を設計し、FPGAと呼ばれる集積回路部品を搭載した実験基板で動作させる。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 情報工学科 小畑正貴、 尾崎 亮
専門分野 コンピュータ工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル パワーエレクトロニクスの基礎と省エネ家電・電気自動車への応用
概 要  近年、パワーエレクトロニクスは、新エネルギーを中心とする従来捨てられていたエネルギーの回収やエネルギーの損失を最小限にする省エネルギー技術を支えている。
 講習では、半導体スイッチング素子を用いて電気エネルギーを用途に応じて様々な形に効率よく変換するコンバータ・インバータ回路・制御法および応用製品である省エネルギー家電および電気自動車について取り扱う。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 電気電子システム学科  笠 展幸
専門分野 パワーエレクトロニクス

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 医薬品の薬効・開発におけるタンパク質の重要性
概 要  私たちの身の回りで使われる医薬品は、標的がタンパク質である、もしくは医薬品自身がタンパク質でできており、医薬品開発におけるタンパク質の知識・技術の重要度は非常に高くなっている。本講義ではなぜタンパク質が医薬品のターゲットとなるのか、医薬品タンパク質にはどのようなものがあって、どのような効果を期待して作られているのか、といった内容を講義する。  
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 生命医療工学科 二見 翠
専門分野 タンパク質工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 流動・伝熱・拡散現象の可視化
概 要  コンビナートにあるような大型の化学工業装置内に限らず,実験装置,室内環境,自然環境など,身の回りには,速い・遅い,熱い・冷たい,濃い・薄いという不均一をともなう現象がたくさんあります.しかしながら,こうした現象については,その細部を目で見ることが難しいという面もあります.
 本講習では,実験結果や計算結果を交えながら,流動・伝熱・拡散が関わっている研究例を取り上げ,現象の可視化方法を含めて講述します.
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 バイオ・応用化学科  平野博之
専門分野 化学工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

区 分 選択領域(技術・工業)
名 称 教師のための先端科学技術体験
講習タイトル 建築材料実験
概 要  建築材料のうち、木材を対象として、住宅の軸組など、構造材料として使用する場合に重要となる、強度・剛性等の力学的な性質を調べる実験を行う。木構造で使用される樹種は、主に、松、杉、檜の3つであるが、それぞれに材料性状に違いがあり、それに応じて、建物各部位に適材適所に配置される。また、同じ樹種でも、採取位置、細胞の配列方向、乾燥状態などによる差もあり、これらに留意して、設計や施工が行われる。本講習では、これらの木材の材料としての性質を講述し、力学的な性状を確認するための種々の実験を行う。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 工学部 建築学科  小林正実
専門分野 建築構造工学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学) ▼選択領域(屋久島

 屋久島の自然観察実習

区 分 選択領域(屋久島野外実習)
名 称 屋久島の自然観察実習
概 要  本実習は「屋久島の自然」の成り立ち(自然史)と仕組み(生態)を体験的に学ぶことを主な目的にしています。そのために,屋久島の自然を熟知したベテランガイドが現地講師となってフィールドを案内します。
 また,フィールド系大学教員が同行し,まとめとディスカッションを指導します。野外実習は,車で目的地近くに移動した後,1~2時間ほど歩きながら自然観察します。少雨でも実施しますので,軽登山靴と雨具(上下に分かれたもの),小ザックは必携です。
 なお,西村直樹研究室「屋久島の部屋」も併せてご参照ください。

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 屋久島の自然―気象,地質,植生
概 要  屋久島の自然の成り立ちを,パワーポイントにまとめた資料を用いて解説します。
講 師 所属・氏名 屋久島野外活動総合センター 小原比呂志
専門分野 屋久島の自然全般

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 地形と地質,水質
概 要  田代海岸の枕状溶岩,千尋の滝の花崗岩1枚岩,湯泊海岸の褶曲などを観察します。なお,観察地は変更する場合があります。
講 師 所属・氏名 屋久島野外活動総合センター 松本 毅,小原比呂志
専門分野 屋久島の自然全般

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 顕微鏡等機器使用法
概 要  携帯用双眼顕微鏡,電気導電率計など野外調査でよく使用する機器の使用法を解説します。
講 師 所属・氏名 岡山理科大学 理学部 基礎理学科  山口一裕
専門分野 地質学

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 亜熱帯植生
概 要  中間針葉樹林の森に到達する前に,低海抜域の亜熱帯性植生から暖温帯,冷温帯の植生へと海抜高度が上がるにつれて変化する植生を観察します。
講 師 所属・氏名 屋久島野外活動総合センター  小原比呂志,松本 毅
専門分野 屋久島の自然全般

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 中間針葉樹林
概 要  ヤクスギランド,または白谷雲水峡において,屋久杉の森を観察します。場所や所要時間は,天候によりますが,2~3時間,森林の中の,整備された歩道を歩きます。
講 師 所属・氏名 屋久島野外活動総合センター 小原比呂志,松本 毅
専門分野 屋久島の自然全般

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

講習タイトル 照葉樹林と動物
概 要  宿舎より西回りで宮之浦に向います。途中,大川の滝,西部林道,永田浜などに立ち寄り,照葉樹林やシカ・サルの群れなどを観察します。
講 師 所属・氏名 屋久島野外活動総合センター 小原比呂志,市川 聡
専門分野 屋久島の自然全般

もとのページページ先頭必修領域選択必修領域|選択領域(理科数学技術・工業

ページトップへ