キャリア相談Q&A

6月8日更新
Q:【面接練習についてのご相談】今までWEB面接ばかりだったので、対面での面接が不安である
A:対面での面接練習のご希望がある方は、一度キャリア支援センターまで連絡をください。必要な準備をしたうえで練習ができるように手配します。
 
Q:【ネット環境についてのご相談】WEBでの面接等になり、ネット環境を整えるのにお金がかかる。自宅にはネット環境が整っていない。家にWifiがなくて、説明会を参加するのは難しい。
A:通信環境が不安な時は、以下の利用も検討してください。
  ①キャリア支援センターの面談室を貸し出しています(要予約)。
  ②「wi-fi接続サービス」が利用できます。キャリア支援センターから毎週、メールでご案内しています。
         利用希望者は、「理大就職ナビ」の「ガイダンス予約」から予約をお願いします(継続利用者も、予約は毎週必要です)。


4月24日更新
(会社説明会について)
Q:東京での就職を希望しているのですが、この状況で東京に行くことに危機感を感じます。
予定していた説明会も中止や延期となっておりこれらの就活が不安です。
A:就活が中断し、不安になっている方も多いのではないかと思います。エントリーしている企業・選考が進んでいた企業・これから応募してみたい企業の情報は、その企業の採用情報HPなどでも状況を確認し、わからない点は質問のご連絡をしてみても良いと思います。ご回答をいただけるまで少し時間がかかるかもしれませんが、一つ一つ確認しながら確実に進めていきましょう。

Q:コロナウイルスの影響でどんどん会社説明会が中止や延期になっています。この事態がいつ収束するか分からないし、説明会がないのでその会社の雰囲気も分からず、どうやって会社を選べばいいか分かりません。
A:企業説明会を対面ではなくWebや動画に切り替えて実施している企業が増えていますので、エントリーを考えている企業の採用情報HPなども合わせて確認しましょう。また、キャリア支援センターに届いた求人情報は「理大就職ナビ」にも掲載されます。希望勤務地等の条件を設定して検索し、理大にしかない情報にも着目しましょう。


(キャリア相談について)
Q:キャリア相談はどのくらいの時間できますか?
A:キャリア相談は予約制で1回約20分です。現在Zoomに移行している関係で
  時間に余裕を持って実施していますのでもう少し長くなっても大丈夫です。
Q:電話やZoomでは話しにくいので、対面式を希望します。
A:ごめんなさい。現在は全国に緊急事態宣言が出されている状況です。
  皆さんの感染リスクを減らすために、電話とZoomで実施していることをご理解ください。
  また、 企業説明会を対面ではなくWebや動画に切り替えて実施している企業が増えていますので
  練習も兼ねてZoomにチャレンジしてみてください。
Q:キャリア相談は担当者は変えてはいけないですか?
A:現在相談コーナーには5名の相談員がおります。毎回違う人に相談してくださっても大丈夫ですし
  同じ人に相談されても構いません。面接練習は違う相談員に複数回行うことをお勧めします。

(大学院について)
Q:大学院進学希望だが、コロナの影響で研究室訪問ができず困っています。
A:各学科の先生方とも十分に相談し、最善の方法をとれるようにしましょう。

(教職について)
Q:教員採用試験の説明会が中止になって情報が得られなくて困っています。
A:担当の先生方や教学資格課とも十分に相談し、最善の方法をとれるようにしましょう。
  また、実習希望地域・学校によっても状況がさまざまですので、情報収集と確認を行いましょう。

このページトップへ