インターンシップQ&A

【手続き編】

Q:インターンシップはオンラインで実施されますが、保険(学研倍)は加入しないといけませんか?
A:オンラインの場合は保険は任意となります。インターンシップが途中から対面式に変更になる可能性がある場合は保険に入ることをお勧めします。
任意賠償責任保険料インターンシップは1年間210円で年度末(3月末)まで有効です。
C1号館6階の証明書自動発行機で発行し、学生課で手続きを行ってください。
ご自身が保険に加入しているかどうか分からない場合は学生課に問い合わせてください。
(教育学部・建築学科・介護等体験経験者・科学ボランティア経験者はすでに加入している場合があります。)

また、入学時に任意保険:学研災付帯学生生活総合保険・学生総合保障制度に加入している場合は再度加入する必要はありません。


Q:インターンシップはオンラインで実施されますが、届出はいりますか?
A:届出は全員必要です。オンラインの場合は保険は任意となりますが
届出は皆さんがインターンシップをする上で遵守すべき誓約書にもなっています。
必ず提出ください。


Q:インターンシップに参加する前に届出を提出できません。インターンシップ後に提出してもいいですか?
A:インターンシップ保険が効力を持つためには届出書の提出が必要です。
  必ず事前に提出ください。提出方法はキャリア支援センターにメール送付していただいても構いません。

【内容編】
Q:インターンシップと1日仕事体験とは何が違うの?どちらに行った方がいいですか?
A:インターンシップは2日以上のものを指します。1日仕事体験は1dayのものをいいます。
内容は企業ごとに違いますので、一概には言えませんが、日数が多い方がより多くの就業体験を期待できるでしょう。
しかし開催日数は企業の都合によりますので、興味のある企業が開催しているものはぜひご参加いただきたいと思います。

Q:インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A:基本はスーツ、企業から私服でもいいですよと言われた場合はスーツもしくは清潔感のある服装で。
  私服でお願いします。と言われた場合は私服で行きましょう。その場合も清潔感のある服装です。
  インターンシップ先は通常の業務をされています。会社の雰囲気を壊さないことを意識しましょう。

Q:インターンシップを申し込む際のエントリーシート(ES)に貼る証明書の写真について教えてください。
A:インターンシップで選考がある場合、ESが重要となってきます。ESに貼る写真は
  就活を意識して、清潔感のある服装・髪型にしてください。服装はスーツもしくは白シャツ・白ブラウス
  髪型は黒色、黒に近い茶色がおすすめです。
  企業の業種にもよりますが、この人と一緒に働きたいと思っていただけるような写真を選びましょう。

 


  





 

 

 

このページトップへ