1年生の方へ

インターンシップについて

2023年度よりインターンシップの定義が変わりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)

■インターンシップ先
大学に届いたインターンシップ情報は
Googleドライブに入れています。
ous・IDでグーグルにログイン>共有ドライブ>就職・進路支援


■単位認定申請ABCについて
「インターンシップ入門」を履修しており、インターンシップ参加前にキャリア支援センターに届出していることが条件となります。(原則5日以上のものをインターンシップと呼びます)

単位申請の流れ
①キャリア支援センターに相談※
②保険加入
③キャリア支援センターに届出
➃インターンシップ参加
必要書類の作成
⑥実習終了後、必要書類を揃えてキャリア支援センターに申請

※単位認定申請できる内容のインターンシップであることを確認します。
(①・②である場合は単位認定申請可能です)
①キャリア支援センター経由で参加するもの
②募集要項に産学協議会基準準拠マークがあるもの


インターンシップ保険について

インターンシップに参加する場合は、「傷害保険」「賠償責任保険」の2つの
保険に加入してください。実習先からこれらの保険加入を求められることもあります。
インターンシップの種類により、適用される保険が異なりますので、注意してください。

1.大学正課のインターンシップの場合(単位認定されるもの、大学を通じて申し込むもの)
は必ず①②に加入しなければなりません。
①学生教育研究災害傷害保険(これは入学時に加入しています)【略称:学研災】
②学研災付帯賠償責任保険(Bコース)【略称:インターン賠】

※①は入学時に大学で加入しています。②は別途加入ください(C1号館6階学生課)。
※①・②ともキャリア支援センターに届出をして初めて効力が生じます。

 

2.大学正課以外のインターンシップ
上記①学研災・②インターン賠は適用されませんので注意してください。
その場合は
③学研災に付帯する「学研災付帯学生生活総合保険【略称:付帯学総】
➃学生総合保障制度
等に加入してください。
入学時に保証人の方が加入してくださっている場合もありますので一度確認ください。

 

欠席届について

欠席届について

就職活動やインターンシップと授業が重なり
やむを得ず授業を休む場合は下記の欠席届を使用してください。
ただし、この届出をもって公欠になることではありません。
様式はこちらから

履歴書ダウンロード

履歴書(練習用) (A3 Excel)ダウンロードしてご利用ください

履歴書(練習用)(A4 PDF)ダウンロードしてご利用ください

履歴書(練習用)(A4 Excel)ダウンロードしてご利用ください

NEW!
履歴書(練習用)(A4 Word) ダウンロードしてご利用ください
男女欄がないものです。今までの履歴書と同じように使えます。

※履歴書は手書きが原則ですが、下書き用にExcel・Word版(テキスト入力)も利用ください。
送付用封筒は市販のものをご利用ください。

 

【その他】

会議室貸出【前日までの予約要】
オンライン面接に際し、授業があり自宅に帰れないなど
理由がある方に、キャリア支援センターの会議室を2時間を限度に貸し出します。
必ず前日までにキャリア支援センターに来訪し予約をしてください。(当日申込はできません
会議室は1室しかありませんので、一人2時間を限度にご利用ください。


ビジネスバック貸出【前日までの予約要】
急に説明会・試験が決まった等で
ビジネスバックの用意が出来ていない人のために
ビジネスバック(パソコンバック)を貸し出します。
希望の方はキャリア支援センターに来訪し予約をしてください。

 

このページトップへ