外部合同説明会情報

就職情報誌等が主催する

合同企業説明会への参加について

合同企業説明会開催情報の入手について

合同企業説明会とは、一つの会場に複数の企業がブース(企業の人事担当者と少人数の学生とが面談できる場所)やセミナールーム(比較的たくさんの学生が企業の担当者の話を聞くことができる場所)などを設置し、業界・企業情報を入手しようとする学生の情報収集の場として、また実際に入社を志願しようとする学生の面談の場となることを目的として開催されるものです。  

合同企業説明会の種類と参加の目的

合同企業説明会には大きく分けて以下のような種類に分けられ、それぞれ参加する目的が異なります。
①情報誌等主催の就職活動イベント、オープンセミナー
例年、3年次(M1)の11月~1月にかけて開催されます。ほとんどは企業の採用活動を前提としたものではなく、学生は情報収集のみを目的に参加することが可能です。参加する企業は比較的大手企業が中心となるため、業界研究を目的としても積極的に参加することをお勧めします。 また本学から無料のバスが出ることがありますので、キャリア支援センターからの情報(ガイダンスでの告知やホームページ)にも注意しておいてください。
②情報誌等主催の合同企業説明会
各社の採用活動を前提に、3年次(M1)の3月から開催されます。リクナビなどの就職活動情報サイト、労働局や公共職業安定所(ハローワーク)や地方自治体などの公共機関、各都道府県中小企業家同友会など主催者はさまざまですが、ホームページ等で事前に参加企業を調べ、効率的なブース訪問ができるように準備しておきましょう。 また、岡山理科大学では本学の学生のみを対象に、以下のような合同企業説明会も開催されます。
③学内合同企業説明会
本学の学生を採用することを目的に、約150以上の企業や機関が参加します。志望する企業が参加していない場合でも、同じ業界の企業(同業他社)のブースを時間の許す限り訪問して、積極的に情報収集を行いましょう。
④学内業界セミナー
例年3年次生(M1生)の12月~2月の期間に開催されます。各企業の事業内容や会社の様子、働き方や、その企業が属する業界についての説明を聞くことができます。就職活動が本格化しようとする時期に、企業の人事担当者の生の声を聞くことができる大変貴重な機会です。 合同ではありませんが、以下のような企業が単独で開催する会社説明会にも注意しておいてください。
⑤会社説明会
各企業が独自に開催するもので、本社/支社/営業所の会議室や、各地域のホテルなどの施設で開催されています。参加希望者は各社サイトの採用情報から確認するか、採用担当部署に問い合わせてください。またリクナビなどの就職活動情報サイト登録者には、エントリーした者に対して対象の企業の会社説明会情報が随時配信されることもあります。
⑥学内会社説明会
各企業が開催する会社説明会を、学内の教室を使用し、本学の学生のみを対象として開催するものです。交通費の支弁をすることなく企業の人事担当者の説明を聞くことができるだけでなく、一次選考も受験することが可能な場合もあります。開催にあたっての詳細情報および注意事項等は[こちら]を参照してください。

地域指定の就職活動と合同企業説明会について - Uターン・Iターン・Jターン希望者へ -

Uターン、Iターン、Jターンなど地域指定の就職活動をしようとしている者は、常に対象となる地域の求人情報に注意しておく必要があります。合同企業説明会の開催日程や参加企業を早い時期に調べ、スケジュール等を調整しておきましょう。 特に地域指定の就職活動を行う場合には、時間的な制約や交通費の支弁など経済的な制約などがあると思います。これらの制約を少しでも解消するために、現地に赴かないといけないこと(合同企業説明会への参加や、会社説明会・選考試験への参加、また現地でなければ入手できない情報収集など)や岡山に居ながらにしてできる活動(パンフレットやWeb・情報誌による情報収集)をうまく組み合わせることが大切です。そのためにもWebで入手できる全国の合同企業説明会は、特に念入りに情報収集を行いましょう。