在学生の方へ

インターンシップの必要書類について(参加前に必ず届出を提出ください)

インターンシップ・1日仕事体験に参加する学生は、必ず「傷害保険」と「損害賠償責任保険」の
両方に加入していただきます。「傷害保険」は入学時に加入していますので、再度加入する必要はありません。
「学研災付帯賠償責任保険」(Bコース)は、学科によって加入している学科と
加入していない学科がありますので学生課で確認し、未加入の方は必ず加入してください。
※入学時に任意保険:学研災付帯学生生活総合保険・学生総合保障制度に加入している場合は再度加入する必要はありません。
インターンシップ・1日仕事体験届出書を提出し、受理された場合、そのインターンシップ・1日仕事体験は
学生教育災害傷害保険及び学研災付帯賠償責任保険の対象として承認されたものとします。
届出書を提出しない場合は、保険が適用されませんので気を付けてください。
下記の必要書類をダウンロードして使用ください。(用紙はキャリア支援センターにもあります)
この書類を、キャリア支援センターに持参または電子メールで提出してください。

単位認定等を行わない場合届出兼誓約書(1日仕事体験・インターンシップ)はこちらから

単位認定等を行う場合

20生まで教育学部はこちらから
教育学部以外の学部はこちらから
21生以降

こちらから(全学部共通様式)

※本学ではインターンシップは2日以上のものを指します。
※海外インターンシップに参加の場合はキャリア支援センターまで必要書類を取りに来てください。


単位認定等の流れ
1.講義「インターンシップ概論」または「インターンシップ入門)
(教育学部の方は「インターンシップ」)の履修・修得
2.オリエンテーション参加(ABC認定説明会)
3.インターンシップ届出兼誓約書をキャリア支援センターへ提出する
4.実習日誌等の資料作成
5.アンケート
6.フィードバック座談会への出席

 

インターンシップ先を探そう!

インターンシップ先を探すには情報サイトや理大就職ナビから
自治体から案内のあったインターンシップ情報などはこちらからご覧ください!

インターンシップによる講義欠席について

・インターンシップによる講義欠席については、参加する前に担当教員に連絡する
ことをすすめます。
・証明書が必要な場合は下記の書類をダウンロードし担当教員に提出くだだい。
 (ただし、この書類をもって出席扱いとなるものではありません)

 インターンシップ活動証明書はこちらから

 インターンシップエントリーシート(見本)
 企業から指定がない場合はこちらを利用ください。

練習用『履歴書(コピー)Excel版』

履歴書(練習用) ダウンロードしてご利用ください。

このページトップへ