愛玩動物看護師

愛玩動物看護師について

愛玩動物看護師とは

   愛玩動物看護師とは、農林水産大臣及び環境大臣の免許を受けて、愛玩動物看護師の名称を用いて、愛玩動物の診療の補助や、疾病にかかった、または負傷した愛玩動物の世話や看護、愛玩動物の飼育者に対する愛護や適正な飼育に関する助言等を業とする者をいいます。
  犬、猫等の愛玩動物は家族の一員という考え方が一般的になりつつあり、求められる獣医療の内容は高度化、多様化しています。専門的な知識や高い技術力を持った愛玩動物看護師の参画によって、臨床現場におけるチーム獣医療体制が充実し、より質の高い獣医療の提供が可能になります。

   また、飼い主や動物により近い存在である愛玩動物看護師は、高齢動物のケア、動物の栄養管理等に関する専門的な助言・指導の担い手となります。
   さらに、人と動物の関わり方として注目される動物介在教育や動物介在活動(高齢者施設でのセラピー活動等)のサポート、ペットショップ等で指導的役割を果たす動物取扱責任者となる等、幅広い活躍が期待されます。

愛玩動物看護師国家試験について

   国家試験の受験資格
       愛玩動物看護師国家試験の受験資格は、愛玩動物看護師を養成する大学や指定を受けた養成所で学ぶことによって得ることができます。

関連サイト

岡山理科大学 LOVE&SCIENCE.
mylogポートフォリオ
たんQ出願
ページトップへ